よくわからないにっき

よく解らない日記。いろいろお試し中です

交通系記念日がめじろ押し

今日9月20日は、『バスの日』『空の日』『お手玉の日』いろいろありますね。

 

また、敬老の日が今日になる年もあるようですし、お彼岸の入りにもあたるようです。

 

 

バスの日は、1903年に京都で日本初のバス路線が開業したのにちなんで1987年

日本バス協会が制定したとのこと。

 

ずいぶん遅くになってから制定されたなぁという印象ですが、これにも何かの事情が

あるのでしょうな…。なんにしてもバス路線は必要不可欠なインフラですから、これ

からも大事にしなくてはいけませんね。

 

細かい地域の事情に即した運行ができるのがバスの強みですから、何処にどのような

タイプのバスが走っているのかは地域振興の意味でとても重要です。運転免許を取得

している人ばかりではありませんから、かりにバス路線が無くなってしまうと、その

地域から出られない住民なども発生してしまいます。

 

地方の電車と同じで利用者数が少なくなると採算が合わなくなるなど厳しい面もある

のでしょうが、住環境問題としては外せないので、ここは行政の腕の見せ所ですよね。

 

個人的にバスは大事にしていきたいです。